こんな『ひと』も生きてるよ。

見たらあなたの力が少し緩むかも、わたしの失敗談やわたしあるあるを放出中。つっこみはご自由に!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会的スキル訓練 SSTとは 受けてみた

今日も訓練の日です。『SST (Social Skill Trainging』とは。 ご存じですか?私はちっともわからず 「SST?」スーパーなんとかチームとか?と 訳分からない状態でしたよ。『SST (Social Skill Trainging』とは 「社会的スキル訓練」のことだ。 コミュニケーシ…

納得できる買い物って運じゃないだろか?

納得できる買い物って、突き詰めると 運じゃないだろかと思う。 値段に関わらず、お金を使うときは まず一旦考える。 自分のお金を出してまで 欲しいものかどうかを吟味する。自分の欲求に添う物なのかは重要だ。 個人的に特に迷うのが、実物がない 通販サイ…

大好きなおやつといえば『さつまいも』でしょう。

お題「大好きなおやつ」 おやつと言われると、たくさん数があって悩むけれど よく食べるおやつを考えると、『さつまいも』が多いなぁと思います。 【ふるさと納税】島津甘藷 熟成紅はるか 10kg(2L~2S) - 幻のサツマイモ/幻の品種『紅はるか』 10キロ(2Lサイ…

「わがまま」について考えた

わがまま、ってなんだろうって考えた。 人みんなそれぞれ、自分がやりたい事したい事叶えたい事を持ってる。 一方で、人は他人と共に生活してるから 自分ひとりの願いを主張するのは難しい。 自分の願いが 他人も願う事なら、主張するまま突き進むといい。 …

障害とは

障害について講義があった。 「障害」のイメージとは、から話は始まる。 障害という名前のイメージだとネガティブな邪魔になる,否定的なイメージだ。 そういう印象で「障害」という言葉が好きになれない。 例えば物や状況に使う場合はある。 一方で人に対し…