こんな『ひと』も生きてるよ。

見たらあなたの力が少し緩むかも、わたしの失敗談やわたしあるあるを放出中。つっこみはご自由に!

グループワークってメンタル削られる

今日でグループワーク参加は4度目。

グループワーク、得意ですか??

苦手でしょうか??

 

私は思いっきり後者で

開始までまだ時間があるにも関わらず

心臓の音がうるさく落ち着きません。

 

 

今から参加するのは職業準備支援の一環として、国地域で行っている支援のひとつ。

参加している人は、様々で仕事を探している人や仕事を一時お休みしている人とか、他にも目的があって参加しているそうです。

 

 

私は複数の人がいる中で

何かをするのが苦手。

こういうグループワークでのエネルギー消費が1日の70%近く削られる。

まず、複数人に中にいるという環境で負担40%

その中で作業という負担が60%

で、さらにその中で自分の発言必須となると

100%近くもエネルギーを消耗する。

 

100%はお気付きだろうが

全集中という事なんで、

まーそりゃ全然余裕ない訳で。

自分がどういう状態でいるなんて客観的見方もさっぱりできない。

 

 

集団をものともしない人や、

ただ自分が発言することやPRする事に

抵抗がない人が心底羨ましいです(・∀・)

 

 

そんな私に友人が一言

 

「そこで死ぬわけじゃあるまいし。

 受け流し技術の訓練」

 

 

だそうです。

そうなんだね!!

 

全集中使う場面じゃ無いそうです!!

そう選べるのね!!

 

毎度、そんなエネルギー消耗してたらとても生きてけないぜっていう事らしいです。

せっかく生きてるんだから

好きな事に集中できたらいいですよね。

 

エネルギー消耗は生きる力の消耗です。

皆さまも色んな方々に日々、力を使っていると思いますがどんな事に注いでいますか?

 

「疲れやすい」ていう時は

もしかしたら自分が望む以外の方へ

エネルギー消費量が多めになっているのかも。

少し英気養ってみてくださいね(^O^)

 

 

こうして奮い立たせて

やっと重い腰を上げて、現場に向います。

すでに胃がキリキリしてますが

それでも今日も生きてます。

 

終わったらお昼ご飯食べよう!

 

 

今日のやらかしは

行き道の道路間違えた、でした。

車で向かうにですがその際に4車線になっている道路があって、そこで右折レーンに入りきれない時があります。

私としちゃ2車線で十分なのに4車線て。

 

出来るだけ、自分の比較的走りやすい道路を

みつけておくのが得策のようです!

回り道でいいから作ってくれないかしら!