こんな『ひと』も生きてるよ。

見たらあなたの力が少し緩むかも、わたしの失敗談やわたしあるあるを放出中。つっこみはご自由に!

癒やしというと

お題「わたしの癒やし」

癒やしというと、なんだろう。
人によって癒やしって様々だよなぁと思う。

よく聞くのはかわいいものとか、ふわふわしたもの。
赤ちゃんや小さい子、ペットの犬や猫など。
ふわふわしたものは、見た目も感触も癒やしに繋がるんだろう。

私の癒やしも、感じられるものが多い。
ペットはいないのでぬいぐるみだったり、肌触りのいい生地のタオルや服。
後はあったかいドリンクだったり、ほっこりした焼き芋だったりと
美味しいもの。
食べ物にはついつい頼りがち。

あたたかくてお腹いっぱいだと、人間あまり悲観的にならないと思う。
お腹いっぱいの時は気が滅入ること考えにくいし。


聞き心地のいい音楽なんかもいい。
数ヶ月前まではよく無料動画でアップされている
たき火を見ていた。
ぱちぱちっていうはじける音とリズミカルな燃える音が
なんとも心地よかった。
その後は水の音にもはまった。流れる音ってなんだか心地よく感じられるもの。


癒やしを求めすぎると際限なくなるけど
自分にとっての癒やしを頭に置いておくことは大切だと思う。

知らず知らずのうちにストレスや疲れがたまったときに
自分の癒やしをわかっておくと、早期回復に繋がりやすい。
自分の癒やしが解ってないと、間違った休み方なんかして余計に疲れる場合もあるから。

ここんとこ、大事だと思う。